Diary Note始めました。
2016年12月29日 Magic: The Gathering周囲に始めさせられた感ありますけど・・・
本当は一番好きなジョイラのリストから書きたいけど、
今年一番お世話になったギトラグの怪物のデッキのリストを優先。
今年のデッキリストと備忘録等。
――ここからデッキリスト――
統率者:ギトラグの怪物
●土地(53)
沼6
森7
Bayou
草むした墓
湿地の干潟
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
霧深い雨林
樹木茂る山麓
バントの全景
エスパーの全景
グリクシスの全景
ジャンドの全景
ナヤの全景
やせた原野
汚染されたぬかるみ
平穏な茂み
滑りやすいカルスト
枯渇地帯
灰のやせ地
露天鉱床
不毛の大地
幽霊街
統率の塔
反射池
マナの合流点
真鍮の都
ラノワールの荒原
宝石鉱山
森林の墓地
風変わりな果樹園
宝石の洞窟
魂の洞窟
古の墳墓
裏切り者の都
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
陰謀団のピット
家路
ヴォルラスの要塞
Glacial Chasm
ダクムーアの回収場
●アーティファクト(8)
魔力の墓所
モックス・ダイアモンド
水蓮の花びら
Zuran Orb
魔力の櫃
太陽の指輪
無のロッド
世界のるつぼ
●インスタント(12)
忌まわしい回収
暗黒の儀式
吸血の教示者
納墓
ゲスの評決
むかつき
輪作
有毒の蘇生
回収
自然の要求
自然のままに
砕土
●ソーサリー(9)
伝国の玉璽
Demonic Tutor
不快な夢
秋の際
花盛りの夏
根囲い
森の占術
壌土からの生命
迫り来る復興
●エンチャント(7)
資源の浪費
破滅的な行為
忘却の冠
踏査
芽ぐみ
森の知恵
豊穣
●クリーチャー(10)
無限に廻るもの、ウラモグ
墓所のネズミ
スカージの使い魔
森を護る者
野生の雑種犬
首絞め
Elvish Spirit Guide
不屈の追跡者
迷える探究者、梓
ムル・ダヤの巫女
――ここまでデッキリスト――
○基本所作
ご存じの通り、
ギトラグ→(ダクムーア捨て→発掘時の2枚で土地が落ちると手札1枚増)→()内を×n回
の動きをしつこく狙って行く事になります。
共鳴者で手札を捨てるのは知られているとして、クリンナップ・ステップを使う事も重要。
クリンナップ終了時に手札が8枚以上あると、再度クリンナップが行われるため、ダクムーア含む手札8枚であれば、ダクムーア捨て→ギトラグドローを発掘で置換→発掘2で土地が落ちた場合だけ9枚になる。というループが完成します。
ウラモグが入っているので、このループ中に手札を調整して、Spirit Guide→輪作→黒マナが出る土地→暗黒の儀式→忘却の冠をギトラグにつける。ここから共鳴者ルートと同じルートに入れます。その後は墓地1回戻す毎に暗黒の儀式を使ってゲスの評決を120回撃ちましょう。
○変なカードの選定理由とか解説
・全景シリーズ
奇しくも全種類投入。
アンタップインなうえ、ギトラグ着地後は安定したドロー源になってくれるので入れ得。
同じ感じのデッキを使われてた方で広漠なる変幻地と進化する未開地まで入れてる
のを見たことあるけど、やりすぎ感あって採用していない。その思考はとても好きです。
・回収・有毒の蘇生
他のギトラグではあまり見ないですが、激しく強いと思っている。
ギトラグはアップキープに土地を1枚要求するため、タップして生贄にした後のマナで
少しでも動ける方がスムーズになります。ドロー止まるとか議論あるでしょうけど、
カードはアホほど引けるのでその辺は微差として扱ってテンポ重視で採用。
このデッキはダクムーア、ウラモグが追放されるとループが成立しなくなるので、
インスタントタイミングで追放効果を回避して上手くループをして下さい。
ダクムーアは土地を1枚捨てれば除外効果の上から回収出来るだろうけど、
ウラモグはそうはいかないので、上手く誤魔化しきって欲しい。
・Glacial Chasm
カエル冬眠用。
プレイ時に1ドロー付なうえ、2点や4点を払うだけでEDHの激しいダメージレースを
無視できるのは素晴らしいの一言。過信しすぎてたまに露天鉱床で殺される奴。
るつぼや壌土からの生命があれば死ななくなるコンボも可能だがやるかは不明。
・不快な夢、墓所のネズミ
無限ループ後のフィニッシャーになりつつ、序盤はエルフ等の除去にも使える。
勝つ瞬間にどれかが撃てれば良いので序盤での出し惜しみは無しで即ぶっぱ。
・豊穣
このデッキは完全にダクムーア依存なので、ダクムーアが
追放されると本当どうしようもない。そんな時の頼りが豊穣。
豊穣があればデッキに土地がある限り、土地捨て→土地ドローが確実になります。
デッキに土地がある内は土地を指定しておき、デッキに土地が無くなった後の
最初のドローは土地を指定して残ったカードをウラモグをトップにして積む。
その後ドローすれば、手札の土地2枚でライブラリー内の土地を全て捨てたと
同じ効果になります。そこからインプ+ネズミで勝ちましょう。後のルートは無いはず・・・
以上。
本当は一番好きなジョイラのリストから書きたいけど、
今年一番お世話になったギトラグの怪物のデッキのリストを優先。
今年のデッキリストと備忘録等。
――ここからデッキリスト――
統率者:ギトラグの怪物
●土地(53)
沼6
森7
Bayou
草むした墓
湿地の干潟
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
霧深い雨林
樹木茂る山麓
バントの全景
エスパーの全景
グリクシスの全景
ジャンドの全景
ナヤの全景
やせた原野
汚染されたぬかるみ
平穏な茂み
滑りやすいカルスト
枯渇地帯
灰のやせ地
露天鉱床
不毛の大地
幽霊街
統率の塔
反射池
マナの合流点
真鍮の都
ラノワールの荒原
宝石鉱山
森林の墓地
風変わりな果樹園
宝石の洞窟
魂の洞窟
古の墳墓
裏切り者の都
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
陰謀団のピット
家路
ヴォルラスの要塞
Glacial Chasm
ダクムーアの回収場
●アーティファクト(8)
魔力の墓所
モックス・ダイアモンド
水蓮の花びら
Zuran Orb
魔力の櫃
太陽の指輪
無のロッド
世界のるつぼ
●インスタント(12)
忌まわしい回収
暗黒の儀式
吸血の教示者
納墓
ゲスの評決
むかつき
輪作
有毒の蘇生
回収
自然の要求
自然のままに
砕土
●ソーサリー(9)
伝国の玉璽
Demonic Tutor
不快な夢
秋の際
花盛りの夏
根囲い
森の占術
壌土からの生命
迫り来る復興
●エンチャント(7)
資源の浪費
破滅的な行為
忘却の冠
踏査
芽ぐみ
森の知恵
豊穣
●クリーチャー(10)
無限に廻るもの、ウラモグ
墓所のネズミ
スカージの使い魔
森を護る者
野生の雑種犬
首絞め
Elvish Spirit Guide
不屈の追跡者
迷える探究者、梓
ムル・ダヤの巫女
――ここまでデッキリスト――
○基本所作
ご存じの通り、
ギトラグ→(ダクムーア捨て→発掘時の2枚で土地が落ちると手札1枚増)→()内を×n回
の動きをしつこく狙って行く事になります。
共鳴者で手札を捨てるのは知られているとして、クリンナップ・ステップを使う事も重要。
クリンナップ終了時に手札が8枚以上あると、再度クリンナップが行われるため、ダクムーア含む手札8枚であれば、ダクムーア捨て→ギトラグドローを発掘で置換→発掘2で土地が落ちた場合だけ9枚になる。というループが完成します。
ウラモグが入っているので、このループ中に手札を調整して、Spirit Guide→輪作→黒マナが出る土地→暗黒の儀式→忘却の冠をギトラグにつける。ここから共鳴者ルートと同じルートに入れます。その後は墓地1回戻す毎に暗黒の儀式を使ってゲスの評決を120回撃ちましょう。
○変なカードの選定理由とか解説
・全景シリーズ
奇しくも全種類投入。
アンタップインなうえ、ギトラグ着地後は安定したドロー源になってくれるので入れ得。
同じ感じのデッキを使われてた方で広漠なる変幻地と進化する未開地まで入れてる
のを見たことあるけど、やりすぎ感あって採用していない。その思考はとても好きです。
・回収・有毒の蘇生
他のギトラグではあまり見ないですが、激しく強いと思っている。
ギトラグはアップキープに土地を1枚要求するため、タップして生贄にした後のマナで
少しでも動ける方がスムーズになります。ドロー止まるとか議論あるでしょうけど、
カードはアホほど引けるのでその辺は微差として扱ってテンポ重視で採用。
このデッキはダクムーア、ウラモグが追放されるとループが成立しなくなるので、
インスタントタイミングで追放効果を回避して上手くループをして下さい。
ダクムーアは土地を1枚捨てれば除外効果の上から回収出来るだろうけど、
ウラモグはそうはいかないので、上手く誤魔化しきって欲しい。
・Glacial Chasm
カエル冬眠用。
プレイ時に1ドロー付なうえ、2点や4点を払うだけでEDHの激しいダメージレースを
無視できるのは素晴らしいの一言。過信しすぎてたまに露天鉱床で殺される奴。
るつぼや壌土からの生命があれば死ななくなるコンボも可能だがやるかは不明。
・不快な夢、墓所のネズミ
無限ループ後のフィニッシャーになりつつ、序盤はエルフ等の除去にも使える。
勝つ瞬間にどれかが撃てれば良いので序盤での出し惜しみは無しで即ぶっぱ。
・豊穣
このデッキは完全にダクムーア依存なので、ダクムーアが
追放されると本当どうしようもない。そんな時の頼りが豊穣。
豊穣があればデッキに土地がある限り、土地捨て→土地ドローが確実になります。
デッキに土地がある内は土地を指定しておき、デッキに土地が無くなった後の
最初のドローは土地を指定して残ったカードをウラモグをトップにして積む。
その後ドローすれば、手札の土地2枚でライブラリー内の土地を全て捨てたと
同じ効果になります。そこからインプ+ネズミで勝ちましょう。後のルートは無いはず・・・
以上。
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